更年期に起こりやすい足トラブルと上手な向き合い方

爪のトラブル

鎌倉市 巻き爪 女性

40代後半〜50代を迎える頃、多くの方から

「昔より足の変化が気になってきた」

「爪が割れやすくなった気がする」

「爪が自分で切りにくくなった」

といったご相談をいただくようになります。

その背景には、更年期特有の身体の変化が大きく関わっています。

今回のブログでは、

“更年期に起こりやすい足のトラブルとその向き合い方”

をテーマに、湘南巻き爪矯正院 鎌倉院の現場で感じることを交えながらお伝えしていきます。

鎌倉市で、巻き爪・割れ爪・変形爪などにお悩みの方は、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。


◆ 更年期と足の関係

更年期はホルモンバランスが揺らぎやすく、身体のあちこちに変化が現れます。

その影響は足にも出やすく、爪や皮膚の質感、歩き方のクセまでさまざま。


◆ 更年期に見られやすい足トラブル

湘南巻き爪矯正院 鎌倉院でよく見られる代表的な例をご紹介します。


巻き爪が目立ちやすくなる

更年期の時期は足の指をうまく使いにくくなったり、
歩き方にクセがついたりすることで、巻き爪が目立ちやすくなることがあります。

足指をしっかり使わずに歩くと、
爪に適切な力がかからなくなり、カーブが強くなってしまうケースも。

通勤で長距離を歩く方など「いつの間にか巻き爪が強くなっていたという方が多くいらっしゃいます。


割れ爪になりやすい

更年期のタイミングで
「爪が薄くなった」
「乾燥しやすくなった」
という声が多く聞かれるようになります。

爪は水分量が減ると、硬さばかりが残り、ちょっとした衝撃で“パキッ”とヒビが入りやすい状態に。

特に足趾の爪は、
・靴の圧迫
・歩行時の衝撃
・爪切りのクセ
などで負担がかかりやすいため、割れ爪が起こりやすくなります。

冬場は特に乾燥しやすく、冷えからの血の巡りの低下も重なり、割れ爪の方が増える傾向があります。


変形爪が進行しやすい

更年期のお悩みとして意外と多いのが、
「以前より爪の形が変わってきた気がする」という声。

・爪が厚くなる

・爪が湾曲して伸びる

・爪色が濁って濃く見える

・ゴツゴツとしてきた

これらは爪に繰り返し負担がかかり続けた結果起こりやすい変化です。

巻き爪と合わせて出ることも多く、二重に困ってしまうこともあります。


◆ なぜ更年期は足や爪が変化しやすいの?

更年期の身体変化によって…

● 血の巡りが低下しやすい

● 皮膚・爪が乾燥しやすい

● 足指の筋力が落ちやすい

● 姿勢・歩き方が変わりやすい

この4つは足先に大きく影響します。

特に、足指の筋力低下と歩き方の癖は
巻き爪・割れ爪・変形爪の原因になりやすい組み合わせです。

足指を使って地面を押す力が弱くなると、
爪の適切な方向へ力が働かなくなり、変形が進むことがあります。


◆ 更年期の足トラブルと上手に向き合うコツ

ここからは湘南巻き爪矯正院 鎌倉院がおすすめする簡単ケアをご紹介します。


指を“動かす時間”をつくる

足指の筋肉は使わないとすぐ弱くなります。

1日1分でも良いので…

・足のストレッチをおこなう
・足の指をグーパーする
・正しい歩き方でウォーキングする

これを習慣にするだけで、爪への負担の分散に役立ちます。


保湿をしっかり行う

爪は乾燥すると割れやすい傾向があります。

爪の根元(甘皮部分)に保湿クリームを薄く塗るだけで、爪のしなやかさが変わります。

鎌倉市の冬は特に乾燥しやすいので、季節的に割れ爪が増えやすい時期と言えます。


サイズの合った靴を履く

更年期に入ると、足のアーチが下がりやすい方も増えます。

アーチが変化すると…

・靴が当たりやすい

・爪に衝撃が加わりやすい

・歩き方が乱れやすい

という結果になり、爪トラブルへつながることも。

靴は「つま先に1cmの余裕 + かかとはしっかり固定」がポイントです。

他にも靴選びのポイントはございますので、お気軽に湘南巻き爪矯正院 鎌倉院へご相談くださいね!


爪の切り方を見直す

深く切りすぎると巻き爪が進行しやすく、角を落としすぎると割れ爪が出やすくなります。

爪の先端をまっすぐ残し、少し平らなラインを作ることが大切です。


足の変化を見逃さないこと

更年期の時期は身体が変化しやすいタイミング。

足爪も同じように変化しやすいので、
「ちょっといつもと違うかも?」
と感じた時は早めにケアすることが大切です。


◆ 湘南巻き爪矯正院 鎌倉院ができるサポート

当院では、巻き爪・割れ爪・変形爪にお悩みの方の負担をできるだけ減らせるよう、
専門の器具を使用し、爪に余計な負担がかからない施術を行っています。

・爪が切れない

・どこまで整えていいか分からない

・爪が硬くて自分で触れない

そんな方も多く来院されます。

爪の状態が変化しやすい更年期だからこそ、ご自身だけで抱え込まず、ご相談いただくことで早めに対策できます。
鎌倉市 巻き爪 スタッフ
鎌倉市で巻き爪・割れ爪・変形爪が気になる方は、
いつでもお気軽にお声がけください。


◆ まとめ

更年期は身体の変化が大きく、足や爪も影響を受けやすい大切な時期です。

巻き爪・割れ爪・変形爪などの変化は、決して珍しいものではありません。

ですが、正しいケア・歩き方・靴選びを取り入れることで、足の負担は大きく変わります。

湘南巻き爪矯正院 鎌倉院では、お一人おひとりの足の状態に合わせて丁寧にサポートいたします。

足先の変化が気になり始めたら、ぜひ気軽にご相談くださいね。

★24時間受付中!ネット予約専用ページございます!★

ネット予約はこちら

★月1回無料相談会開催中!★

巻き爪個別無料相談会についての詳細はこちら

関連記事

この記事へのコメントはありません。