これって巻き爪?巻き爪の形は人それぞれ異なります

こんにちは。

八王子市にございます巻き爪の専門院 湘南巻き爪矯正院 八王子院スタッフです。

「巻き爪ってどんなもの?」

「私の足はこれが巻き爪なの?」

というご相談を、八王子市でも多くお聞きします。

実は「巻き爪」と一言に言っても、見た目や形には大きな違いがあります。

片側だけくるっと巻いていたり、両側が丸くなっていたり、ストローのように爪の先が細くなっていたり、あるいは角ばってホチキスの芯のようになっている場合もあります

見た目が少し変わっているだけで、「これが巻き爪?」と感じる方も少なくありません。

今回は、巻き爪の形の違いをわかりやすくお伝えしつつ、八王子市の方に知ってほしい足元との向き合い方をご紹介します。


巻き爪の「いろいろな形」

まずは巻き爪の代表的な形について見ていきましょう。

✅片側だけ巻いたパターン

片側の縁だけが内側へ食い込み、片方だけ巻いて見えるタイプです。

不均一な圧がかかる歩き方や靴による刺激が影響する場合もあります。

✅両側が巻いたパターン

左右どちらも内側へ巻き込む形で半円のように爪が丸く変形してしまいます。

✅ストロー型に丸まったパターン

爪全体がくるっと筒状に丸まっている形です。

写真で見てみると、ご自身でも「なんだか特徴的」と感じやすいタイプです。

✅ホチキスの芯のような形

端が鋭く立ち上がり、ホチキスの芯のように見える場合もあります。

この形は、靴との接触で痛みを感じやすかったり、爪が当たる違和感が起きやすい傾向があります。


巻き爪は「見た目だけ」で判断しない

巻き爪というと、ただ爪が丸まっている状態をイメージしがちですが、形は人それぞれです。

同じ「巻き爪」という名前でも、見た目が異なるというだけでなく、原因や足の使い方も変わることがあります。

そして、見た目がそれほど気にならなくても、歩いた時に違和感がある場合は、足全体のバランスが関わっていることもあります。


巻き爪をそのままにしておくと…

「痛みはない」

「歩けているから大丈夫」

と放っておくと、次のようなことが起こる可能性があります。

・靴の中で当たりやすくなる

・歩行のバランスが変わる

・足指の使い方が偏る

足先の使い方が変わると、足裏や指の筋肉が十分に働きにくくなり、結果的に足全体の動きに影響が出ることもあります。

また巻き爪をかばって歩くことで膝や腰を痛めてしまう方も。

姿勢がゆがむ原因にもなり肩こりに悩む方もいらっしゃいます。

そのため、巻き爪が気になる方は、巻き爪に気がついて「何とかしたい」と対策をとることで歩き方や足指の動きを見直すきっかけにもなります。


当院の巻き爪ケアについて(八王子市の方へ)

湘南巻き爪矯正院 八王子院では、巻き爪の形の違いに合わせて一人ひとりに合った対応を大切にしています。

巻き爪の形や程度によっては、当院では様々な巻き爪の形に対応できるよう巻き爪の研究を重ねて開発した特殊な矯正用プレートを使用しています。

このプレートを爪の表面に装着することで無理に力を加えることなく、爪の自然な動きを大切にしながら整えていく方法なんです。

例えば、

✅ 巻きが片側に強い場合のサポート

✅両側に巻いている爪のケア

✅全体が丸まっている方への対応

✅角ばった爪の端をやさしく整えるケア

などもこのプレートで巻き爪矯正ができます!

施術実績41万回を突破した実績ある巻き爪矯正です。

そして当院ではただ見た目を変えるだけでなく、日常生活での負担が少なくなるようサポートしています。

例えば…

・歩き方の見直し

・足指の使い方のアドバイス

・日常でできる簡単なケア方法

・靴選びのポイント

なども分かりやすくお伝えしています。

ご質問や気になること、不安なことなどはお気軽にご相談ください!
八王子市 巻き爪 相談
爪・足の知識豊富なスタッフが丁寧にお話しいたします。


巻き爪は「ひとつの形」ではない

巻き爪とひと言で言っても、形は十人十色です。

見た目が気になる方も、違和感がある方も、「これって巻き爪?」と感じたら、ぜひ気軽にご相談ください。

無料相談会も定期的に開催しています!

八王子市の湘南巻き爪矯正院 八王子院では、あなたの足元に合わせて丁寧に対応しています。

足元のことは後回しにしがちですが、毎日の歩き方や動き方に変化が出ることで、日々の暮らしも快適さが変わってきます。

まずはお気軽に足を見せにいらしてください。あなたに合ったケアを一緒に考えていきましょう。

★24時間受付中!ネット予約専用ページございます!★

ネット予約はこちら

★月1回無料相談会開催中!★

巻き爪個別無料相談会についての詳細はこちら

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
初めてご来院の際はカルテの記入等ございますので「予約時間の10分前」にお越しくださいませ。
ネット予約